いまち月のハコニワ

発達障害&卵巣嚢腫と生きるアラサーガールブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児は「好きなことで、生きていく」のが正解だという話

こんにちは、いまちです。 今回は、発達障害のお子さんをもつお父さんお母さん、そして自分が子供のころ周囲についていけずに苦しんだ経験のある方へ向けてのお話です。 「好きなことで、生きていく」って言葉、ありますよね。 これは、YOUTUBERを象徴するキ…

WAIS‐Ⅲの結果を公開!数値から読み取れる日常の困難と対処法

今回は、WAIS‐Ⅲとバウムツリーテストを受けた結果と所見をまとめてみたいと思います。 発達障害かどうかを調べるために受けたのですが、数値から自分がどんなことが苦手で、どういう風にしていったら日常の困難が減るのかも見えてきましたよ!

【WAIS-Ⅲ】大人の発達障害検査を受けたい人が知っておくべきこと(体験記)

こんにちは、いまちです。 今回は、わたしがWAIS‐Ⅲなどの発達障害の検査を受けたときの体験をまとめます。 検査を受けられる病院の探し方もご紹介します! 検査の内容や受けてみてわかった注意点など、検査前に知っておいてほしいことは「検査(問診、WAIS-Ⅲ…

ダメな自分を許せない。心を解放するための3つの方法

こんにちは、いまちです。 今回は、自分に自信がない人が、どうしたら自分に自信をもつことができるようになるかについてまとめていきたいと思います。 わたし自身、以前は自分にまったく自信がもてず、情けなさに押し潰されそうに思いながら生きていた時期…

振られた。心が痛い日々を乗り越えて気付いた大切なこと

こんにちは、いまちです。 今回は、恋人に振られて気付いた大切なことを、わたし自身の体験談からお伝えしていきたいと思います。 わたしは1年ほど前に恋人から振られ、ショックで寝込むほどつらい思いをしました。 恥ずかしながらこの世の終わりというくら…